Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月12日

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は出会いが少ない職業と言われており、彼氏ができないと悩む人も多いです。彼氏ができない理由は看護師という職業柄が関係してくる場合も多く、何が彼氏ができない原因なのかを知ることが大切です。今回は看護師の彼氏ができない理由などをご紹介します。

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師に彼氏ができない理由は?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は白衣の天使のイメージも強く、男性から憧れを持たれる職業であり、モテると思われがちですが、実際には彼氏ができずに悩んでいる人も多いです。彼氏ができないのはその人が悪いというよりは、看護師という職業柄に関係している場合も多いです。

白衣の天使であるはずの看護師に彼氏ができないことには理由がありますし、その理由を正しく理解して対処していくことが大切です。理由を知っても行動しなければ彼氏ができないままですし、彼氏を作るためには自らの弱みを改善していかなけなければなりません。

看護師の職業柄が悪いわけではありませんが、それが恋愛においてはマイナス要素となってしまう可能性もありますので注意しましょう。

母親

看護師に彼氏ができない理由としては、女性というよりも母親のように接してしまう、見てしまうことが理由に挙げられます。看護師は職業柄相手に尽くすことが多いですし、恋愛でもその傾向にある人が多いです。

相手のためを考えて行動し、相手に尽くすことは大切なことですし、魅力的なことではありますが、それも場合によっては世話焼きと思われてしまう可能性があります。身の周りの世話をしてくれる女性=母親と結びついてしまい、男性が恋愛感情を抱けない場合も多いです。

相手に尽くすことは素敵なことですが、尽くしすぎると彼氏ができる可能性は低くなってしまいます。ほどほどに尽くし、優しい女性であることをアピールすることが大切です。

恋愛

看護師に彼氏ができない理由としては、そもそも恋愛から遠ざかり過ぎていることも考えられます。看護師の仕事は激務ですし、残業なども多くプライベートな時間がなかなか取れないことも多いです。

休みの日になっても日頃の疲れから一日寝てしまうという人も多いですし、男性と出会う場に出かけないことで彼氏ができない可能性もあります。看護師は仕事が大変なだけではなく、日勤や夜勤など仕事をする時間もばらばらであり、周りの人とスケジュールが合わない場合も多いです。

友達や男性との予定も合わず、距離が遠くなってしまうことや、そもそも仕事が忙しすぎて出会いがほとんどないため彼氏ができないという人は多いです。

彼氏がいない看護師はどれくらい?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は出会いが少ない、彼氏ができない職業だと言われており、実際に6割近くが彼氏がいないとされています。看護師全体で考えれば半数以上が彼氏がいない状態であり、彼氏ができにくい職業と言っても過言ではないでしょう。

看護師という職業柄恋愛対象から外れてしまうことも理由に挙げられますが、最も大きいのはスケジュールが合わないこと、そもそもの出会いが少ないことでしょう。また看護師は自立した性格の人が多いですし、給料も同年代と比べれば高い水準でもらっている人も多いです。

一人で生きていく力が身に付いている場合も多く、それが恋愛を遠のかせる原因になっている場合もあります。彼氏が欲しい人はプライベートな時間は看護師としてのスイッチはオフにし、男性に頼る、甘えることも大切です。

彼氏が欲しい看護師は多い?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は彼氏ができにくい職業であり、彼氏が欲しいと考えている人は多いです。仕事は大変ですし、休みもなかなか人と合わせることができないため仕事の疲れやストレスがいつまでも解消できないという人は多いです。

そのため恋愛に癒しを求める人も多く、疲れたとき、大変なときにこそ彼氏の存在を必要とする人は多いです。看護師は大変な仕事ですので、一人では抱えきれないことも多いです。しかし専門的な内容になってしまうため看護師以外の友達には話すことができない場合もありますし、看護師同士ではお互いに疲れており、愚痴を言うこともままならない場合もあります。

彼氏がいれば存分に甘えることができますし、仕事への活力にもなりますので、彼氏が欲しいと考える看護師は多いです。

看護師が彼氏にあげるべきプレゼントは?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は彼氏ができにくい職業ですが、全員が彼氏がいないわけではありません。彼氏と仲良く過ごしている看護師もいますし、円満な関係を築ている人も多いです。恋人同士であればイベントやお祝い事になればプレゼントを贈り合うことが多いですが、そこでも看護師であることを活かすことで、より気持ちを盛り上げ、相手を喜ばすことができます。

看護師であることは恋愛においてマイナスの要素となるだけではなく、上手に使えばプラスに転じることもできます。看護師だからこそあげたいプレゼント、看護師が贈ることで相手にさらに喜ばれるプレゼントがありますので、それらを参考にして、彼氏に贈るプレゼントを考えていきましょう。

クリスマス

クリスマスはお互いにプレゼントを贈り合うことが多いですが、看護師が彼氏にあげるべきプレゼントとしては、手袋やマフラーなどの防寒具が挙げられます。クリスマスは冬の寒い時期ですし、以降も寒い時期は長く続きます。

寒い冬を健康に過ごすためには暖かくして寒さをしのぐ必要があり、暖をとれる防寒具を贈ることで相手を気遣っていることがアピールできます。相手を気遣ったプレゼントは看護師だからこそぐっとくるものがありますし、実用的でもありますので喜ばれる可能性は高いです。

より気持ちを伝えたいのであれば手編みに挑戦するのもいいですが、必ずしも手編みである必要はありません。市販のものでも素敵な物はありますし、相手の体を気遣っていることをアピールすることが大切です。

就職祝い

就職祝いを贈る場合も相手の体を気遣ったものを送るのがおすすめです。冬場であれば防寒具などがいいですし、夏場などは夏バテしないように健康グッズなどを贈るといいでしょう。安眠を促すアロマなどのプレゼントもおすすめですし、彼氏の健康を気遣うものをプレゼントすることが大切です。

また彼氏の就職する職種によっては、仕事で役立てられるグッズを贈るのもおすすめです。仕事で役立つものであれば、実用的ですし、仕事の間も愛情を感じることができます。相手のことを気遣ったもの、相手のためになるものを考えてプレゼントしていきましょう。

看護師の彼氏の職業は公務員が多い?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師は彼氏が公務員という人も多く、消防士などが彼氏の場合も多いです。病院には緊急搬送など救急隊員や消防士などが出入りすることもあり、そこで出会って恋愛に発展するケースもあります。

消防士は公務員ですし、公務員と職場で出会えるという意味では公務員が彼氏であることが多いのも納得できます。

看護師の彼氏の作り方は?

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師が彼氏を作るためには、まずは積極的に行動し、人と関わる場に出かけなければなりません。仕事で疲れて一日中寝てしまうという人も多いですが、それでは恋のチャンスを逃してしまいます。

休みの日でも重い体を起こして出かけることが大切であり、出かけることで何らの出会いは生まれます。また職場での出会いも意識することが大切です。看護師は女性が多いですが、男性看護師も少なからずいますし、医師やリハビリの技士、場合によっては患者であっても恋愛の対象となる可能性はあります。

病院は男性が全くいないわけではありませんし、むしろ周囲を見渡せば男性はたくさんいます。一つ一つの出会いをしっかりと意識し、大事にすることが彼氏を作る近道です。

看護師でも彼氏を作るチャンスはある

看護師に彼氏ができない理由|母親/恋愛/クリスマス/就職祝い

看護師に彼氏ができない理由た彼氏の作り方などを紹介しましたが、看護師には彼氏が絶対にできないわけではありません。彼氏のいる看護師も当然いますし、心がけ次第では彼氏を作ることも充分に可能です。

看護師は忙しい仕事であり、大変な仕事ですので仕事一色に染まってしまい、恋愛から遠のいてしまっている人も多いです。彼氏を作るためにはまずは人と会うこと、プライベートな時間にしっかりと行動することが大切です。彼氏がいれば毎日にハリができますし、仕事を頑張る活力も生まれます。積極的に行動をして、彼氏を作っていきましょう。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、
看護師を辞めたくてしょうがない...
なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...
と、思い悩んでいませんか?

ナースミルにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?
みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。

当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。

Related