Search

検索したいワードを入力してください

2018年01月03日

看護師の退職の理由・退職金金額・時期・申し出・退職届の書き方

看護師が不足な時代になっています。そんななかで退職したい看護師が多いです。看護師が退職したい場合はどのタイミングで、退職を伝えるのかや退職した後はどうすればいいのかがわかります。退職金の平均金額など、夜勤がある看護師が退職金はどれくらいなのかがわかる記事です。

看護師の退職の理由・退職金金額・時期・申し出・退職届の書き方

看護師の退職金

看護師の退職金は病院が看護師が退職するときに、福利厚生の退職制度のことになります。主に退職する看護師に支払われる手当になります。しかし、看護師として勤務した年数で退職金は違っています。必ず退職金がでるわけではなくて、小さい病院などは退職金制度がない場合もあります。

病院は看護師が同じ病院で何年勤務したかによって、退職金を計算します。基本は退職金制度がある病院であることと、3年以上同じ病院に勤務していることが条件になります。看護師の平均退職金は10年で400万円、20年で1374万円で30年3427万円になっています。ほかにも都会の看護師は貴重なため、地方よりも退職金が高いといわれています。

看護師の退職の理由

看護師は給料も多いので、結婚しながら働いている方もいます。しかし、看護師を退職する理由はなんなのでしょうか。よくあるのは夜勤がつらくて休みが少ないです。看護師は24時間いなくてはいけないので、病院がしまっても入院患者のためにいます。そのためか休みが少なく体調を崩す方が多いです。自宅より病院にいるほうが長いという方もいます。

これは結婚している方に当てはまりますが、子供がいるのに時間が不規則だから退職することがあります。子供はお金がかかりますが、不規則な勤務で子供の面倒が見れなくなっています。昔は祖母や保育園に預かっていましたが、最近は離れて暮らす家族が多いです。保育園も人数で入れない家庭がいます。

看護師の退職時期

看護師の退職時期は、タイミングが大事です。もう少しでボーナスがもらえたのに、退職してしまうと損します。なのでよほど早くやめなければいけない事情がない場合は、ボーナスがもえらるまで退職しないほうがおすすめです。

ボーナスは年に2回ある病院が多くて、夏と冬に支払われる場合があります。このため、その時期は退職するのは避けましょう。12月末から1月がベストな退職時期です。

申し出方法

退職を決めたらすぐに上司に伝えましょう。最初に伝えるのは自分が配属している看護師長になります。看護部長より先に看護婦長に退職の意思を伝えます。退職する意思は直接面と向かって伝えましょう。最近はlineで連絡を取り合うので、退職もlineで伝える方もいます。それはだめです。

看護師長の手が空いているときに「少しお時間いただいても大丈夫ですか。相談したいことがあります」と、伝えて個室に移動して伝えましょう。面と向かって退職の意思を伝えるのは、勇気が必要です。しかし、退職を考えたら時期を考えてすぐに伝えましょう。そのほうが、看護師長と退職まで関係が悪化せずにすみます。

退職届と退職願の書き方

退職願は退職する職場に提出する書類になります。主に縦書きで最初に「退職願」と書きます。その隣の下に、「私儀」か「私事」と書いて、その隣に退職理由を書きます。「このたび、一身上の都合により、来るべき平成○年○月○日をもって退職致したくここにお願い申し上げます」と書きます。そして、「平成○年○月○日」と退職する日にちを書きます。隣に所属部署と、名前を印鑑を押すと完成します。

退職届は封筒の表面に「退職届」と。裏面に「○○課と氏名」を書きましょう。そして「退職願」を書いて封筒に入れます。ポイントは黒いボールペンか万年筆で書きましょう。あて先は最高責任者の「病院長」の名前を書きます。

看護師の退職時の挨拶

伝え方

看護師の退職の伝え方は、退職したら何をするのか決めておきましょう。おすすめの伝え方は「次の就職先を決めてあるので退職したいのですが」か、「家庭の問題で時間が不安定な看護師は両立ができないので、検討してある転職場所があるので、退職したいのですが」がおすすめです。

挨拶

退職をする場合の挨拶は、まずは、いきなり退職することを謝罪しましょう。看護師は人手が足りないので、「今日で退職するのですが、人手が足りないのにいきなり退職してすみません」と言います。ほかには、「いきなり退職を言った私を受け入れてくださってありがとうございます」と言いましょう。自分のことは言わずに、感謝の言葉だけで伝えましょう。

贈り物

退職するときの贈り物は、すぐ使えたりできる石鹸やお菓子などがおすすめです。1包ずつになっている入浴剤や使い捨てのホットアイマスクがおすすめです。ホットアイマスクは、特に病院で夜勤として勤めている方もいるのでおすすめです。

看護師の退職後の手続き

看護師が退職したらまずはハローワークに向かいましょう。退職すると、病院側から雇用保険被保険者離職票という書類が届きます。この書類が届いたら住んでいる町のハローワークで、求職の申し込みをしたあとに失業給付の手続きをしましょう。雇用保険被保険者離職票以外にも、雇用保険被保険者証や雇用保険被保険者離職票、身分証明書と写真2枚、預金通帳や印鑑が必要になります。

年金の手続きは退職後14日以内に行わなければならないので、住んでいる役場の国民年金の窓口に向かいましょう。年金手帳と身分証明書や印鑑が必要になります。健康保険も14日以内に手続きをしましょう。必要なのは、健康保険資格喪失証明書が必要です。

退職後の後悔や不安

看護師の退職の理由・退職金金額・時期・申し出・退職届の書き方

看護師が退職をして後悔や不安はあるのでしょうか。看護師が退職する理由は、プライベートの時間がないためなどです。

しかし、退職を後悔して復帰する方が多いです。それは看護師専門のスキルしかないため、正社員のようにたくさん資格がないからです。看護師は病院系の社会しか知りませんし、途中で正社員になろうとしても、資格がないため足手まといになるから後悔します。

看護師が退職して不安になるのは、結婚して退職したあとの復帰になります。子供の養育費がかかるから復職したいという方は、たくさんいますが主婦の生活になれて、いきなり夜勤生活はできなくなっています。転職できる方は少なく仕事は看護師が多いです。

看護師の退職時の手紙

退職するときは、お世話になった仕事関係の人に感謝の手紙を書きましょう。

「私事ではありますが、このたび一身上の都合により、退職させていただくことになりました。退職するにあたってあたたかい会や、お心使いをしてくださり感謝しています。また○年間の在職中に○○さんにはお世話になりました。感謝しています。」と書きましょう。

転職先が決まっている場合は「新しい職場はまったく異なる業種ですが、これまでの教えてくださった学んだ経験をいかして、あたらしい学びを求めていきます。」と書きましょう。この手紙みたいに書けば円満退職できるので、退職をいいだせない方は感謝の気持ちをこめましょう。退職するときは早めです。

退職時の引止め回避方法

退職するときに必ずあるのが引き止めです。看護師は日本で看護師が不足しているので貴重です。なので上司も引き止めるのですが、どうしても退職したい場合はどう回避したらいいのでしょうか。よく夜勤で体を壊したはよくありますが、これは「日勤常勤に変えて働けばいい」と引き止められてしまいます。

この場合はまどわされずに、きちんとした退職理由を考えておけば回避できます。3月末までに退職するといいです。理由は、4月になると新人がでて指導や教育で、やめれなくなってしまうからです。それでも引き止められた場合は、次の転職先が、きまっていれば「次の転職先が決まっているので○月○日付けで退職したいです」と言いましょう。

看護師の退職が勇気が必要です

看護師の退職はとても難しいです。看護師が足りていない状況なので必要な職種になっています。したがって、どう婦長にいえばいいか、タイミングと理由が必要になります。このため、退職理由が、明確に答えるために考えておきましょう。

看護師の職種は人間が生きていくうえで、貴重な職種になっています。したがって、退職金やボーナスなど待遇がいいです。このことを十分考えたうえで、退職を決断しましょう。

今の職場は自分に合っていますか?

看護師に憧れて就職してみたけど、
看護師を辞めたくてしょうがない...
なんでかわからないけど、今の仕事が辛い...
と、思い悩んでいませんか?

ナースミルにも、仕事がつらいという悩み人間関係についての相談の声がよく寄せられてきます。

いまのままでいいのかな...?
みなさん、不安を抱えながら働いているようです。。

もし「辞めたい」とお考えの方がいましたら、相談するのに最適な看護師専門の転職エージェントを下記にご紹介します。まずは、あなたの状況を相談してみて、転職するかどうか決めてみましょう。

当然ですが、利用は完全無料です。もちろん、転職エージェントに登録したからといって必ず転職する義務はないので安心してくださいね。

Related