Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間|勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間

看護師という仕事はしんどいと感じることも多いですが、楽しいと感じる看護師さんも多いです。同じ看護師として働くのであれば、楽しいと感じながら働く方がストレスになりにくいです。今回は、看護師という仕事を行っていく上で楽しいと感じる瞬間についてご紹介していきます。

勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間|勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間

看護とはひとの「いのち」を救うこと

看護と一言でいっても、いろいろな業務や技術があります。いろいろな業務や技術を含めて、看護とはひとの「いのち」を救うことを表しています。

看護師という仕事は非常に重労働で、しんどいと感じることも多くありますが、さまざまな人の命を救う仕事ですので、やりがいがあると言う看護師さんも多いです。人の命を救う仕事だからこそ、辛いことやしんどいことも他の仕事よりも多くあります。

今回は、看護師という仕事を行っていく上で楽しいと感じる瞬間についてご紹介していきます。

勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間

看護師の仕事は大変で楽しくないと感じている人もいますが、看護師という仕事を楽しみながら勤務している看護師さんもいます。同じ看護師として働くのであれば、楽しいと感じながら働く方がストレスになりにくいです。

勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間としては、大変なことを仲間と乗り越えることができた時や感謝さんから感謝の言葉を頂いた時などがあげられます。勤務中の看護師さんが楽しいと感じることを知って、仕事の楽しみを見つけてみましょう。

人とかかわることは自分にプラスになる

看護師という仕事は、患者さんや患者さんの家族など多くの人と関わっていく仕事になります。さまざまな人と関わっていく時には、困難もありますが、楽しいことも多くあります。

患者さんや家族さんと関わることで、学ぶことができるだけでなく癒されることも多いです。患者さんの人生の話を聞くと、昔の知識も得ることができて楽しいと感じることがありますし、雑談をしているだけでも楽しいと感じます。人と接することは多くのことを得ることができるチャンスであるといえます。

大変な業務は看護師仲間と共に乗り越えた

手術や緊急の処置など、看護師の仕事を行う上で大変なことはたくさんあります。自分1人であれば乗り越えられないことも少なくありません。しかし、同じ看護師の仲間と一緒に仕事を行うことで、大変な業務も乗り越えることができます。

1人ではどうしようもないことも仲間と共に乗り越えることで、楽しいという気持ちや達成感を得ることが可能です。看護師は命を預かる仕事ですので、大変な業務もありますが充実感ややりがいを感じることができる仕事であるといえます。

感謝の言葉を頂いた

看護師は人の命を預かって、看護ケアを行っていく仕事です。治療が進んでいく上で患者さんから感謝の言葉をいただくこともあります。また、担当制の場合は「あなたが担当で嬉しい」という嬉しい言葉を頂けることもあります。

患者さんから感謝の言葉を頂いた日の勤務は楽しいと感じる看護師も多いです。これだけ患者さんから感謝される職業もなかなかありません。患者さんからの優しい感謝の言葉は、看護師の特権ともいえます。

仕事がスムーズに進む

患者さんに看護を行う前に、看護計画を立案します。看護計画を立案することに苦労する看護師さんも少なくありません。患者さんが治療に専念して頑張ってくれているおかげもありますが、看護計画とおりに物事が進むと楽しいと感じます。

また、ドクターや看護師同士の連携がスムーズに行える時に楽しいと感じる看護師さんもいます。ドクターとの付き合いが長い場合には、先回りして行動に移すことができる看護師さんも多いです。

注射を一発で決めた時

また、注射を一発で決めることができることが楽しいと感じる看護師さんもいます。患者さんの中には、血管が細くて見えなかったり、血管が出てきにくくて注射を打ちにくい人がいます。

しかし、注射を打ちにくい患者さんであっても一発で注射を成功させることができると楽しいと感じる看護師さんは多いです。楽しいと感じるだけでなく、達成感が得られたり、モチベーションアップにも繋がります。注射が苦手という看護師さんは、成功体験を積み重ねることで、楽しいと感じることができるようにしていきましょう。

コミュニケーションが難しい人と意志疎通できた

患者さんの中には、気難しい人や病気の影響でコミュニケーションを取ることが難しい患者さんもいます。人によっては、コミュニケーションを取るのを諦めてしまう人もいますが、コミュニケーションが難しい人と意志疎通できた時には、大きな達成感を得ることができます。

また、患者さんからもコミュニケーションをしっかりとってくれる看護師さんがいるというだけで、心の支えになりますし、治療にも役立てることが可能です。コミュニケーションが難しいからといって諦めるのではなく、難しい人だからこそ細やかにコミュニケーションを取ってみることで楽しみを見つけることができます。

イベントの計画やポスター作りが楽しい

施設で勤務している場合は、月によってイベントを考えたりポスターを作るなどの仕事があります。イベントを企画して実行することやポスターなどの掲示を作成することは、時間がかかることですが、利用者さんが楽しんでくれる姿を見ていると楽しい気持ちになることができます。

勤務や夜勤明けに看護師さんが楽しいと思った瞬間

看護師の仕事で辛いと言われる夜勤ですが、夜勤だからこそ楽しいと思える瞬間もあります。例えば、夜勤のパートナーが仲の良い看護師さんだった場合やパートナーが美味しい差し入れを持ってきてくれる時は楽しいと感じる看護師さんが多いです。

また、夜勤明けにカラオケやデートなどプライベートな予定を入れて楽しむ看護師さんもいます。夜勤は睡眠不足や疲労などが募りやすいですが、さまざまな所に楽しみを見つけて乗り越えましょう。

勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間

看護師さんは勤務以外のことでも楽しむことができます。勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間としては、平日が休みであることが多いので、平日限定のランチやイベントに参加できることや同じ医療従事者と話が合うことなどがあげられます。

自らが医療に携わっているので、医療ドラマを別の視点から見ることができて楽しいという看護師さんもいます。医療ドラマに突っ込みを入れながら見るのは良いストレス発散になるのでおすすめです。

平日に休めることが多い

医療従事者は、土日祝日に休めないという欠点がありますが、反対に平日休みであることが多いです。土日祝日はどこに行っても人が多いですが、平日は空いていることが多いので、ゆっくりとウィンドウショッピングやランチを楽しむことができます。また、平日であれば、入場料や利用料も安くなっていることがあり、さまざまなものをお得に利用できます。

クリスマスなどのイベントが平日であった場合は、クリスマスにたまたま休むことができたという人も多いです。休みの日にゆっくりと好きなことをして楽しみ、仕事の疲れを癒しましょう。

痩せる

看護師の仕事は体力を多く使う仕事です。立ち仕事であるだけでなく、患者さんの介助なども行ったり、走り回ったりすることがあるので痩せる人が多いです。仕事が忙しいということは大変ですが、ジムなどに通わなくても、お金をもらって痩せることができると考えると楽しいと感じる看護師さんもいます。

今日の仕事は大変だったと感じる場合は、その分痩せられたと思うようにすると仕事をする時も楽しく仕事が行えるようになります。

高価なお菓子が食べられる

病院によっては禁止されている場合もありますが、患者さんや家族さんなどからお菓子を差し入れしてもらえる場合があります。自分では購入しないような高価なお菓子を食べられることがあるので、お菓子を楽しみにしている看護師さんも多いです。

楽しいと思う瞬間を探してみよう

勤務中の看護師さんが楽しいと思った瞬間|勤務以外のことで看護師さんが楽しいと思った瞬間

人の命を救いたいと感じて看護師を志望したものの、あまりにも業務が辛くてくじけそうになる人も多いです。しかし、看護師という仕事でなければ味わうことができない楽しさもたくさんあります。

看護師として働いていると、しんどい経験や辛い経験をすることは多くありますが、将来絶対に役に立つ時が来ます。看護師の仕事を楽しみながら、多くの経験を積んで素晴らしい看護師として活躍していきましょう。

Related