Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月28日

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

看護師として勤務をしていると、勉強会を主催することや勉強会に参加することは多いです。しかし、勉強会のテーマや資料作り、服装などについて悩むことが多いでしょう。看護師の勉強会について悩みのある方は、悩みを解消できるように参考にしてください。

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

看護師の勉強会について

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

看護師として勤務をしていると、勉強会に参加する機会や勉強会を開催する機会は多いでしょう。勉強会について、テーマや資料作成、服装について悩んでいる看護師は多いです。

仕事中は白衣を着用しているため、服装を気にする機会はほとんどありません。しかし、特に外部の勉強会となると私服での参加となることもあります。そのため、勉強会の服装に悩む方も多いでしょう。

看護師の勉強会のテーマや資料作成、服装など、勉強会に関する悩みを解消できるように、参考にしてください。

看護師の勉強会のテーマ

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

規模が大きな病院に勤務をしている場合、勉強会を開催する機会は多いです。特に、新人看護師のころは疾患を理解することを目的として、先輩看護師に対しての勉強会を開催することも多いでしょう。テーマが事前に決められていれば問題ないのですが、自分たちでテーマを設定することもあります。

テーマに悩んでいる方は、どのようなテーマを設定すればいいか参考にしてください。

病棟看護師の場合

病棟看護師と一言で言っても、整形外科や消化器内科、小児科など、所属する病棟によって勉強会のテーマは異なります。そのため、ほかの病棟で勤務をする看護師にテーマのアドバイスを求めることはできません。

病棟で勤務をする看護師は、自分の所属する部署で多い疾患についての勉強会を開催するようにしましょう。多い疾患の勉強会を開催することで、疾患に関する疑問を解消できます。また、理解が不十分なところがあれば先輩看護師からアドバイスをいただくことができるでしょう。

多い疾患に関するテーマが終われば、珍しい症例や日頃の看護を行う中で疑問に感じたことに対して焦点を絞ってテーマを決めることもおすすめです。

手術室看護師の場合

手術室で勤務をする看護師の場合、病棟看護師のように多い症例を中心に勉強会を開催することは難しいです。そのため、まずは麻酔の種類や効果など、麻酔に関する勉強会を開催しましょう。その後、外科領域で多い手術に関するテーマを設定して勉強会を開催することで、麻酔と関連付けて知識を増やすことができます。

人工呼吸器に関する勉強会

骨折は整形外科、肝硬変は消化器など、多くの疾患の患者さんは特定の部署にしか入院しない場合が多いです。しかし、肺炎や認知症などの場合、どの部署にも患者さんが入院する可能性があります。

肺炎や認知症などの場合、学生時代に詳しく学びますし、比較的理解しやすいでしょう。しかし、人工呼吸器の場合、どの部署でも患者さんが入院する可能性があるにもかかわらず、理解が難しいです。そのため、人工呼吸器に関する勉強会のテーマを設定してもいいでしょう。

勉強会のネタに困ったら

いろいろ勉強会のテーマを考えていても、ネタに困ってしまうことがあります。勉強会のネタに困ったときは、ほかの病院で勤務する友人に相談してみましょう。自分たちでは設定していない勉強会のテーマについてアドバイスをもらえることがあります。

また、病院では過去に開催された勉強会の資料を残していることが多いです。そのため、過去の勉強会で使用されたテーマを参考にしてテーマを決めてもいいでしょう。

勉強会の資料作成のポイント

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

勉強会のテーマが決まっても、テーマだけでは勉強会の開催はできません。資料を作成する必要があります。慣れてくれば順調に作成できるのですが、慣れないうちは大変に感じる看護師は多いでしょう。

勉強会の資料作成のポイントを紹介します。参考にしてください。

文字は統一する

まず、勉強会の資料は誰が見てもわかりやすく読みやすいものでなければなりません。そのため、誤字脱字に注意をすることは多いです。しかし、わかりやすい資料を作るためには、文字も確認しましょう。

勉強会の資料を作る際、多くの場合が何人かで手分けをし、役割分担をして資料を作るでしょう。そのため、資料を合わせたときに文字のフォントや大きさがバラバラとなっていることがあります。

文字にばらつきがあっては、非常に見づらく、わかりにくい資料となってしまいます。そのため、文字のフォントや大きさは統一しましょう。

イラストも利用してわかりやすく

文字ばかりの資料だと、「資料を見てみたい」という気持ちになることはできません。また、頭に入ってこず、理解しにくいものとなってしまいます。わかりやすい資料を作る際は、文字だけでなくイラストや表、写真なども使用するようにしましょう。

しかし、イラストや表ばかりだと何を伝えたいのかわかりにくくなってしまいます。適度に使用するように心がけてください。

看護だけでなく病態生理や治療も

「看護師の主催する勉強会なんだから、看護だけを入れればいい」と考えている方もいるでしょう。しかし、看護師が主催の勉強会だからと言って、看護だけの資料を作ればいいわけではありません。

必ず、テーマに沿った疾患の病態生理や治療、リハビリなども網羅した資料を作るようにしましょう。看護だけでなく、そのテーマに関して多くのことを理解できます。

勉強会の目標

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

目標を設定せずに勉強会を開催している方は多いでしょう。しかし、目標を設定しなければ勉強会の方向性が定まりませんし、達成感を感じることができません。そのため、何かしらの目標を設定する必要があります。

目標は単に「みんなが理解できる」のような漠然としたものでは、勉強会に対する評価ができません。また、勉強会を行う対象によっても目標が異なります。勉強会を行う対象に合わせて、達成可能な目標を設定できるように心がけましょう。

勉強会でアンケートは必要?

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

皆さんも勉強会に参加した際、アンケートを記入した経験があるでしょう。記入する際、「面倒だな」と感じた経験が誰にでもあります。なぜアンケートが必要なのでしょうか。

アンケートの記載には、多くのメリットがあります。勉強会を開催しただけでは、参加者が勉強会の内容を本当に理解できたかということは分かりません。アンケートに開催することで、ある程度の理解度を確かめることができるでしょう。

また、自分たちが勉強会を開催するにあたって設定した目標を達成できたかということを確認する指標にもあります。少し手間のように感じるアンケートですが、勉強会を開催する際は用意するようにしましょう。

無料で参加できる勉強会・セミナー

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

看護師や医療関係者に対して行われる外部の勉強会やセミナーは、参加する際に高額な費用が必要な場合が多いです。しかし、中には無料で参加できる勉強会やセミナーもあります。どのような内容の勉強会やセミナーが無料で開催されているのか、参考にしてください。

東京

・訪問看護開業セミナー
主催:インキュベクス株式会社
看護師採用を成功させる待遇と給与の設定、地域のニーズに合わせ関係者との接点を築く営業戦略、訪問看護ステーションの売上推移と開業事例などについて学ぶことができます。

・医療現場における労務管理実務対策セミナー
主催:株式会社ムトウ
医療機関向けで働き方改革や勤務環境改善、職員満足度向上などについて学ぶことができます。

名古屋

・臨床アロマセラピー無料説明会
主催:ホリスティックケアプロフェッショナルスクール
精神科、緩和医療、穂門看護など、幅広い分野で実践できるアロマセラピーについて学ぶことができます。

大阪

・予防のためのセルフケア~自分の体は自分で治す~
主催:一般社団法人 日本姿勢予防医学協会
全身のゆがみチェックやセルフケア技術を体験することができます。

福岡

・1日で学ぶ事業拡大戦略講座
主催:メディキャスト株式会社
地域医療連携推進法人の実例とポイントや医療機関におけるM&Aなどについて学ぶことができます。

勉強会に参加するときの服装

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

病院内部の勉強会であれば、服装に不安があれば看護師として働いているときに着用している白衣などのユニフォームを着れば問題ありません。しかし、外部の勉強会にユニフォームを着て参加することはできません。そのため、服装について悩む看護師は多いでしょう。

看護師が勉強会に参加する際、実技・演習のあり・なしで服装を選ぶようにしましょう。それぞれ、どのような服装を心がければいいのかポイントを紹介します。

実技・演習ありのとき

実技・演習がある場合、「動きやすい服装」での参加が基本です。ミニスカートやヒールの高い靴、華美なアクセサリーなどの動きにくい服装は避けるようにしましょう。画像のように動きやすい服装がおすすめです。

実技・演習なしのとき

実技や演習のない勉強会であれば、動きやすさをあまり意識する必要はありません。しかし、華美な服装は避けてシンプルな服装を心がけるようにしましょう。また、夏は冷房対策、冬は暖房対策ができるように、一枚はおるものを持参しておくと安心です。

勉強会に対する悩みを解消しましょう

看護師の勉強会のテーマと資料の作成方法|無料/服装/ネタ

看護師の勉強会のテーマや服装などについて初会しました。勉強会に対して、何かしら悩みを感じる方は多いでしょう。勉強会に対する悩みを解消し、少しでも楽しく主催・参加できるようにしてください。

Related